ここでは「SHIFT」をプレイする際に必要となる「条件」や関連するルールについて詳しく解説します!
「シフト」について
シフトカードが置かれたカードは、新たな力を得ることでさらに強力なゼクスとなります。シフトのルール
- シフトカードにはコスト、パワーがありません。
- 「シフト」というカードタイプを持ちます。
- シフトカードは 剣臨器 の上に置いて使用します。
- シフトカードに記載されているカード名、色、種族、能力は、下に置かれているカード が持つ情報として共有されます。 ※追加される情報を下に置かれているカードが元々持っている場合、重複する情報は追加されません。
- デュナミスを構築する際、デュナミスに「シフト」を入れることができます。同じカード名のカードは4枚まで入れることができます。
シフトのプレイについて
シフトカードをプレイするための条件は、剣臨条件と剣臨器の2つが設定されています。
この2つを満たさなければ、シフトカードはプレイすることができません。
- 剣臨条件が「
ゼクス オーバーブーストLv1」の場合、自分のデュナミスに「Z/X OB」をカードタイプに持つカードが1枚以上表向きであれば、剣臨条件を達成します。
- 剣臨器はシフトカードを置くための条件です。
剣臨器に[オーバーブースト]が指定されている場合、スクエアに自分の種族[オーバーブースト]を持つゼクスがあれば、剣臨器が準備された状態となります。 - プレイしたいシフトカードの剣臨条件を達成し、スクエアに指定されている剣臨器があれば、シフトカードをプレイできます。剣臨器となるゼクス オーバーブーストの上にシフトカードを置きます。
(シフトカードにコストはないため、リソースからコストを支払う必要はありません)
※スクエアに自分のシフトカードがある場合、シフトカードをプレイすることはできません。 ※シフトカードは自分のメインフェイズに、1ターンに1回だけプレイできます。「エクストラカード」のプレイには含まれませんので、同メインフェイズ中にゼクス エクストラのプレイも可能です。 |
© BROCCOLI / Nippon Ichi Software, Inc.
Illust: 木志田コテツ