TOPICS

2024.04.03

爆熱!ゼクスレター vol.2

スタッフの熱い想いをお届けするコーナーが登場!その名も「ゼクスレター」!!スタッフの熱い想いをお届けするコーナーが登場!その名も「ゼクスレター」!!

ロゴ

 皆さん、こんにちは。Z/X制作チームスタッフです。

 いつもZ/Xで遊んでいただきありがとうございます。

 Z/Xにおける大きな転換点や、皆さんにお知らせしたいことがあった際に不定期更新されるコラム「ゼクスレター」の2回目を皆さんにお届けします。

 いよいよ4月に入り、スタートダッシュデッキ「パーフェクト!ユイ」やブースターパック「爆臨!超新星」の発売日が近づいてきました。

 今回はZ/Xのカードを彩る美麗加工について、そして現在の対戦環境やイベントについて(こちらは少しだけ)お届けさせていただきます。

 前回のゼクスレターに比べると少しマニアックな内容になっていますが、〝Z/Xのカードの加工とかデザインとか好きだよ!〟と思っていらっしゃる方や熱心に対戦に取り組んでいらっしゃる方に読んでいただけますと嬉しいです。

 また、加工部分はお気に入りのカードをお手元にご準備の上で読んでいただけるとより楽しめる内容となっているかと思います。

 是非本文とカードを照らし合わせて読んでみてください!

こだわりのホロカードについて

 様々なイラストレーターさんに素敵なイラストをいただき、それをカードに収めることはZ/Xの制作に欠かせないお仕事です。

 描いていただいたキャラクターをより美しく、よりリアルに!という思いを込めて加工にも力を入れています。

 Z/Xのカードの中でも、特に力を入れているのがホロカードの加工です。

 ホロカードは、元々ホロの加工が施されたベース紙にイラストの印刷を載せることで制作されています。

 ベース紙や加工によってホロカードの輝き方が変わってきます。

 「リユニオン・オーバーブースト!」のRカードのホロ仕様やSRカードに使用されているのがコールドフォイル(コールド箔)です。

 カードの光沢が魅力の加工で、シンプルが故に素敵なイラストをストレートに輝かせることができます。

E45カード

LRやRホロ

 4月発売の「爆臨!超新星」ではR+やSR、SRのホロ仕様で使用される予定です。お楽しみに!


 Z/Xのホロカードに使用しているホロの加工は他にもあります。

 「リユニオン・オーバーブースト!」ではSRのホロ仕様やOBR等に使われているのがクラッシュホロ加工です。

 宝石の断面のような柄でキラキラ光るのが特徴のホロ加工ですね。

E45カード

クラッシュホロ

 「爆臨!超新星」ではNやRのホロ仕様を始めとし、SSR等特別なカードにもクラッシュホロを使用する予定です。


 こだわりポイントはホロのベース紙に留まりません。

 ホロの輝きとは異なる輝き、箔加工についてもご紹介します。

 その中でも「ゼクスターズ・プリンシパル」(カードガチャ)で登場したMGNRの箔加工は特にこだわった一品です。

 金箔の線を入れたり間引いたりを繰り返し、ウエディングドレスのレースが綺麗に見えるよう、調整に力を入れました。

E44カード

プリズム

ニュー


 そして最後にもうひとつ。

 特別なカードには表面に細かなデコボコがついているのをご存知でしょうか。

 スリーブに入れて見ていると気づきづらいかもしれませんが、カード上にデコボコで非常に細かな模様をつけています。

 ここでは業風<テンペストリンク>や轟轟<イグナイトリンク>で登場した紙機神のSECバージョンを例としてご紹介します。

 紙機神には式神や和を意識した共通の模様が施されているのをご存知でしたでしょうか。

紙機神パターン

 4月発売の「パーフェクト!ユイ」や「爆臨!超新星」にももちろんオリジナルの模様や柄が隠れています。

B48パターン

 星空の柄やキャラの個性に特化した柄など、是非手に入れて探してみてください!


 Z/Xのカードに対するこだわりは他にもあるのですが、すべてを紹介すると膨大になってしまうので、代表的なものをいくつか紹介させていただきました。

 素敵なイラストをより素敵に見せたいという想いから生まれた細かいこだわりで、これからも対戦中の皆さんを応援しています。

Z/Xの対戦環境について

ゼクチャン

 2024年から各地で店舗のチャンピオンを決めるゼクチャンがスタートしました。

ゼクチャン

 4月~6月の景品は「知青§開化 ヘリカルフォート」です!

 かつてエクストラパック「よめ♡ドラ」のポスターにも使用されたユイのイラストを用いた特別な仕様となっています。

 「パーフェクト!ユイ」と合わせてお好みのイラストで対戦を楽しんでいただければと思います。

知青§開化 ヘリカルフォート

 ゼクチャンは好評につき、開催店舗数を増やしています。

 皆さんがゼクチャンに積極的に参加してくださった結果であると考えており、大変喜ばしく感じています。

 ゼクチャンの開催規模拡大に伴い、より多くの方が楽しめる対戦環境を整えるために封神指定・伝説指定のカードの更新を決定しました。

 5月に次回の封神指定・伝説指定のカードの発表を予定しています。

 詳しい内容はそちらで説明させていただきますので、今しばらくお待ち下さい。

 また、アンケートでいただいたご意見の中に「非公認大会のサポートをしてほしい」というような内容がございました。

 現在、個人にゼクチャンの景品をお送りすることは見送らせていただいております。

 しかしながら、Z/Xを取り扱っているカードショップからの申請はすべて対応しています。

 もし、行きつけのカードショップでゼクチャンの開催がない場合、店員さんに掛け合ってみてください。

 カードショップ内に十分な座席数が確保できない場合は公民館や広めの会議室を開催場所として開催いただくことも可能です!

 皆さんの熱意でZ/Xの輪を広げていただければ幸いです。


ランブルパーティ

 ゼクチャンと話は変わりますが、ランブルパーティの参加希望者の募集が先日開始されました!

 東京・大阪・名古屋の3つの会場で開かれる対戦イベントとなっています。

 こちらは新しいカードやデッキを試したい方や久しぶりにZ/Xで遊んでみたいと思っている皆さんにもオススメのカジュアルなイベントとなっております。

 是非お近くの会場に応募してみてください。

ランブルパーティ


 これからもZ/Xは様々な遊び方を尊重し、イベントの企画や商品の制作を続けてまいりますのでご期待ください!

最後に

 今回の「ゼクスレター」は以上となります。

 皆さんのお好みの加工もXに写真つきで教えてくださると励みになります(引用RPが特に嬉しいです)。

 キャンペーンやエイプリルフール、キャラクターデッキの紹介等、ささやかですが色々な発信を続けてまいりますので応援してくれると嬉しいです。

 これからもZ/Xを何卒よろしくお願いします!

 それでは次回の「ゼクスレター」でお会いしましょう。

2024年4月3日(水)

株式会社ブロッコリー

Z/X制作チーム 一同